人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産報告!

こんにちは!

めもは 昨日 24日の徹夜の影響でダウンでした。
年には勝てません・・・(--)

しか~し! えむは かいがいしくお子達の世話をしておりました。
素晴らしい!!これぞ母親の鏡!!

さてさて 前置きはこの辺しておいて・・・


24日 AM1:00すぎ
えむの陣痛が頻繁にはじまりました。
はあはあ 息が荒くなったり ブルブルふるえたり・・
でもそれは不定期で もう少し時間がかかりそうな感じ。
とりあえず 背中や腰をさすってあげていました。

AM2:00すぎ
陣痛がかなり定期的になり いきむように。
せっかく 産箱を作ったんだけど
そこにじっとしていないので 私もたいへん!
ソファーの上に登ったり クッションの上に座ったり ウロウロソワソワ・・・

と、いきなり破水が!AM2:20
なんと 座イスの上・・・
これで30分たって赤ちゃんがでてこなかったら 病院に連絡です。

震え いきみ ウロウロを繰り返し
タイムリミットの30分を過ぎようとしたとき・・

出てきました!羊膜に包まれた赤ちやん!
ポロッとすんなり出てきた赤ちゃんでしたが
えむが 放心状態!
ぶるぶる震えて何にもしてくれません。

えむにぶらぶらぶら下がっている状態。
とりあえず 羊膜をはがして 鼻の穴を吸って すりすりコスって。
でも・・・
へその緒をひっぱっても胎盤が出てこない!!!わあ~どうしよう!
即 病院に電話して相談!
とりあえず へその緒をきってくださいとのことで私がハサミでカットしました。

(出産時 写真どころの騒ぎではなく ひと段落してからの写真になります。)

AM2:55 第一子!148g
出産報告!_b0188228_94540100.jpg


赤ちゃんにおっぱいお飲ませたり バタバタしていたら
すぐ 2度目の破水!
そのあとすぐに見えてきたのは足!わあ~逆子 羊膜も破れていました。
でもえむのふんばりで何とか出てきたんですが
またまた 胎盤がでてきません・・・
最初の子と一緒で胎盤を体に残しへその緒をカット。

AM3:25 第二子!142g
出産報告!_b0188228_11162576.jpg


少し落ち着きを取り戻したえむは 子供達をなめたりしはじめました。

でも最初の2頭の胎盤がお腹の中に残ったままですごく心配になり
病院に連絡。

胎盤は自然に出てくると思います。
様子をみてください。
もし えむがいきんでも朝まで生まれなかったら帝王切開になるので
早めに連絡してください。
とのことでした。

4時過ぎ えむ いきみ始めました。
今度は 産箱の前で破水。
そのまま 出産!
3頭目で余裕がでたのか 赤ちゃんの処理をしはじめました。
羊膜を破る、赤ちゃんをなめる、胎盤を引き出し食べる。
そしたら 体に残っていた胎盤も一緒に出てきました!
よかった~

AM4:35 第三子! 166g
出産報告!_b0188228_11405027.jpg


そのあとは
順調に出産!えむも処理が手際よくなり1時間おきにポコポコ産んでくれました~!
しかし 産むのは産室の前・・・・・

AM5:20 第四子! 165g
出産報告!_b0188228_12572218.jpg


AM6:14 第五子! 186g
出産報告!_b0188228_12573893.jpg


AM7:10 第六子! 175g
出産報告!_b0188228_1258340.jpg


えむ頑張ってくれました!
こんなちっちゃな体で6匹も!

今は しっかり母親してますよ~。

by freestyle-5 | 2009-09-26 13:22 | わんこ 妊娠~出産まで