<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです~

こんばんは!めもです。
ご無沙汰しております(^^)

昨年末から更新してないんですね~
時間は、あっという間に過ぎていきます。005.gif

お休みしている間に、いろんなイベントや、出来事がありまして
忙しい毎日を過ごしておりました。

私にとって一番の出来事は、年明け早々、サーフが他の犬に噛まれしまい負傷してしまったこと。
このことがあっていろんなことが変わりました。

その日 サーフはリードにつながれていたのですが
相手の犬がノーリードで突然現れ、噛みついてきたので逃げようがありませんでした。
本当に怖かったです。

慌てて病院へ行って、処置をしてもらい、手術。
後ろ足 5針、4センチぐらいだったかなあ かなり大きな傷になってしまいました。
でも、獣医さんの的確な処置のおかげで
化膿することもなく10日間ぐらいで抜糸できました。
噛まれると縫っても化膿してしまうことが多いらしいです。

2週間もすれば、サーフの傷は良くなったのですが、
心の傷がちょっと心配で。
それでなくても、神経質なサーフなのに
かなりびびりになってしまったんです。

散歩のときは、におい嗅ぎまくったり、あっちこっちうろうろしたり、
音に敏感になったり・・・
このまま、ビビリ犬になってしまい、他のワンコたちと交流もできなくなってしまうのかなあと不安になっていたとき
知り合いの勧めで、リハビリがてら しつけ教室に通うことになりました。

そして そこでいろんなことを改めて学ぶことになったのです。

私がこのしつけ教室で一番実感したことは、ドッグスポーツをするうえでしつけがいかに大切かということです。
今までは、練習をしていても、私のことをあまり見てくれないし、言うことも聞いてくれない。 
でもそれは、しつけをしていなかったから、コミュニケーションをとっていなかったから、ということが、わかったのです。

この教室に通うようになって1カ月ほどで ワンコとの距離がグーンと縮まった気がします。
私のことを、見てくれるようになりました。
私の言うことを聞いてくれるようになりました。
いろんな芸ができるようになりました。
他のワンコが周りにいても、私を見てくれ指示を待っています。
すごく楽しそうにいろんなことしてくれる!
なんか すごく感動です!

ものには 順序があるんですね~003.gif

ということで、
エク練は一時中断することにしました。
まずは しつけをしっかり身につけて、サーフの心をケアして
それから いろんなドッグスポーツに挑戦していきたいと思います!

今は サーフもムウもマリンもしつけ頑張っています!

先生からも ワンコの顔つきが変わってきたよ~といってもらいました。

これからが すごく楽しみになりました~003.gif

めも家 近況でした~~!
[PR]

by freestyle-5 | 2013-02-26 23:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)