お久しぶりです~

こんばんは!めもです。
ご無沙汰しております(^^)

昨年末から更新してないんですね~
時間は、あっという間に過ぎていきます。005.gif

お休みしている間に、いろんなイベントや、出来事がありまして
忙しい毎日を過ごしておりました。

私にとって一番の出来事は、年明け早々、サーフが他の犬に噛まれしまい負傷してしまったこと。
このことがあっていろんなことが変わりました。

その日 サーフはリードにつながれていたのですが
相手の犬がノーリードで突然現れ、噛みついてきたので逃げようがありませんでした。
本当に怖かったです。

慌てて病院へ行って、処置をしてもらい、手術。
後ろ足 5針、4センチぐらいだったかなあ かなり大きな傷になってしまいました。
でも、獣医さんの的確な処置のおかげで
化膿することもなく10日間ぐらいで抜糸できました。
噛まれると縫っても化膿してしまうことが多いらしいです。

2週間もすれば、サーフの傷は良くなったのですが、
心の傷がちょっと心配で。
それでなくても、神経質なサーフなのに
かなりびびりになってしまったんです。

散歩のときは、におい嗅ぎまくったり、あっちこっちうろうろしたり、
音に敏感になったり・・・
このまま、ビビリ犬になってしまい、他のワンコたちと交流もできなくなってしまうのかなあと不安になっていたとき
知り合いの勧めで、リハビリがてら しつけ教室に通うことになりました。

そして そこでいろんなことを改めて学ぶことになったのです。

私がこのしつけ教室で一番実感したことは、ドッグスポーツをするうえでしつけがいかに大切かということです。
今までは、練習をしていても、私のことをあまり見てくれないし、言うことも聞いてくれない。 
でもそれは、しつけをしていなかったから、コミュニケーションをとっていなかったから、ということが、わかったのです。

この教室に通うようになって1カ月ほどで ワンコとの距離がグーンと縮まった気がします。
私のことを、見てくれるようになりました。
私の言うことを聞いてくれるようになりました。
いろんな芸ができるようになりました。
他のワンコが周りにいても、私を見てくれ指示を待っています。
すごく楽しそうにいろんなことしてくれる!
なんか すごく感動です!

ものには 順序があるんですね~003.gif

ということで、
エク練は一時中断することにしました。
まずは しつけをしっかり身につけて、サーフの心をケアして
それから いろんなドッグスポーツに挑戦していきたいと思います!

今は サーフもムウもマリンもしつけ頑張っています!

先生からも ワンコの顔つきが変わってきたよ~といってもらいました。

これからが すごく楽しみになりました~003.gif

めも家 近況でした~~!
[PR]

by freestyle-5 | 2013-02-26 23:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://frees5styl.exblog.jp/tb/20075373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小梅はは at 2013-02-27 01:35 x
お久しぶりです!
大変でしたね。。。。
相手から来られたら、もうどうしようもないですもんね。

トレーニングを始められたとのこと。
もともとアジをされていたので、当然ある程度の躾は
入っていたのでしょうが、さらに一体感を感じられるように
なったのですね?訓練って奥が深いなー。
久しぶりに近況がうかがえて嬉しかったです!
訓練、頑張って下さいね♪
Commented by freestyle-5 at 2013-02-27 19:48
小梅はは様

お久しぶりです!
それが 躾はあまりはしてなくて・・・
最初から無理があった様な気がします。
いくら器材になれても言うことをきいてくれなければ
ワンコも私達もおもしろくないですもんね(^^)
いろいろ 勉強しました!
ほんと 奥が深いです。
これからは、ワンズと楽しくスポーツ楽しめそうです!
がんばります(^^)
Commented by chiko at 2013-02-28 14:41 x
memoさん~
こんにちは、お久しぶりです^^

大変なことがあったのですね、、、
躾はドッグスポーツ云々の前に必要なんですね・・
うちも躾がなっていなくて 
他のわんことは絶縁させてしまっているから
考えるものがあります。。

信頼関係って躾により
もっと深く出来るものなんだなぁと思いました。
これからのスポーツ ワンズとともに
より楽しめそうで良かったですね♡
私も 元気な姿を楽しみに拝見させていただきますね♫
Commented by freestyle-5 at 2013-02-28 20:42
chikoさんへ

こんばんは~!
そうなんです。躾って大切なんです。
躾ってなんとなく押しつけみたいに感じますよね。
でも実際はちょっとちがって
楽しくできます!chikoさんも挑戦してみてください!
きっと 今よりさらに愛おしくなりますよ(^^)
私も 少しずつ頑張ってみます!
Commented by ypokupoku at 2013-03-03 16:02
memoさま♪
こんにちは、ポキ山です♪ プロデュースシートいただいたのでさっそくこちらにお邪魔しました。かわいいジャック親子ちゃんにもえもえです!うちのポキ山隊長に似ていますね。chikoさんのお知り合いとのことでとっても嬉しいです。遠方からお越しで大変かと思いますが、楽しいレッスンにしますので、楽しみにしていてくださいね。4月にお会いできるのを楽しみにしております♪
Commented by freestyle-5 at 2013-03-04 21:33
ポキ山さんへ

ご訪問ありがとうございます!
そうですね~似てるかも(^^)
これから よろしくお願いします!!
楽しみにしています(^^)
Commented by レモ雄 at 2013-03-30 14:39 x
memoさん、お久しぶりです!
サーフ君大変でしたね。怖いですね、本当に。
傷がしっかり完治して良かったです。

今回の記事、とっても勉強になりました。
ウチもとうとうアジを始めたのですが、最初全然楽しそうじゃなくて
よそ見やフラフラとコースを外れたりで向いていないのかな?と
思ったりしたのですが、ワタシが楽しくさせて
あげられていなかったみたいで・・・。
しつけにしろ、アジにしろワンコにとってはそんなの関係なくてただ楽しい時間
になるようにしなきゃなと今は思っています。
ワンコ達と自分の為に楽しくがんばりましょー!