1週間すぎました。今日は断尾

こんにちは!

今日は曇りがちですね~
秋雨前線の影響でパッとしない日が続いてまして・・
洗濯物が乾きません・・・・(--)
今日あたり コインランドリーのお世話になりそうです。

さて 今日はパピーの断尾の日です。
先ほど病院に家族を預けてきました。

断尾については いろいろな考え方があって
悩むところでしたが
獣医さんからの説明も受け
断尾することにしました。

断尾方法としては
しっぽの局部麻酔をおこない レーザーでカットしたあと縫うということです。

私のイメージは 麻酔もなくギロチンみたいのでバッサリきってしまう!でしたが
違ってました(^^;)

これだったら パピーにも負担なくおこなえそうです。

ついでに 狼爪もカットしてもらいます。
3頭 狼爪があるのを発見しました。

長い尻尾ともお別れですね・・・
ちょっと寂しい めもでした。
[PR]

by freestyle-5 | 2009-10-01 10:00 | わんこ 子育て | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://frees5styl.exblog.jp/tb/12043046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろりん at 2009-10-02 22:40 x
すくすくと育っているんですね♪
断尾・・・痛そうだけど、麻酔をすれば大丈夫なんですね・・・

狼爪って、はて???
(ワンちゃんのこと、何も知らなくて、ごめんなさいね)

えむちゃん、子育てがんばって!
Commented by freestyle-5 at 2009-10-03 13:29
ひろりんさんへ

どうもです~
狼爪は狼だった時のなごりでついてる爪です。
比較的上のほうにあるので摩耗しないから
そのままにしておくと肌に突き刺さるんです。
なので 後ろ脚の狼爪を取ってしまいます。
ついてる子とついてない子がいるんですよ~(^^)
 
Commented by 小梅はは at 2009-10-05 13:10 x
そうかぁ〜・・・獣医界も医学の進歩は早いのですね。
こんな断尾の方法があるのですね。
これなら痛くなさそうですね。
今までは脳への影響を考えて麻酔は使わなかったようですが、
いい麻酔が出たのかな?
獣医さんって病院によって考え方も、治療法も、全然違いますよね?
いつもこれってどういうことッ?!・・・て、思います。
医学としての答えって、一つのような気がするのに・・・
我が家周辺は田舎なので、まだまだこんな断尾法はなかったですね。。。
狼爪、小梅にもありますよ。これも病院によって考え方マチマチみたい。
後ろ脚は踏ん張る時などに怪我しやすいけど、前脚は大丈夫だから・・・と
説明受けて、小梅の実家の飼い主さんが残したみたいです。